基本情報の変更│ブログをカスタマイズしてみる

まず、「ブログタイトル」「ブログジャンル」「ブログの説明」「ニックネーム」などのブログ基本情報を変更してみましょう。

ブログ管理画面の左側に、「環境設定の変更」という項目があります。
ここをクリックすると、 「ブログタイトル」「ブログジャンル」「ブログの説明」「ニックネーム」の変更画面になります。 いつでも希望のものに変更できます。 このなかで、「ブログタイトル」は、検索エンジンなどに表示される一番重要な部分ですので、 以下の点を参考にしてみてください。
  • ・訪問者の気を惹くもの
  • ・分かりやすくシンプルに
  • ・なるべく変更しない
 

プラグインの変更│ブログをカスタマイズしてみる

プラグインとは、ブログのサイドバーの部分に表示されている 「プロフィール」とか「最近の記事」とか「コメント」などのことです。 ブログ管理画面の左側の、「プラグインの設定」という項目をクリックすると、プラグインの設定画面になります。

プラグインには、FC2公式プラグインとユーザーが作ったユーザー共有プラグインがあります。 とりあえずは、FC2公式プラグインだけで十分でしょう。

▼プラグインの編集方法

プラグインの設定画面は、プラグインの「削除」や「追加」ができます。 削除しても、「プラグインの追加 公式 / 共有 」からまた追加しなおせますので、必要なければ削除しましょう。

プラグインは、多くても10個未満にしたほうがよいと思います。 私が使うプラグインは基本的に「カテゴリー」「最近の記事」「リンク」「RSSフィード」です。

「フリーエリア」は、自由にHTMLやJavascriptを記入できるエリアです。 慣れてから使えばよいと思います。

※参考

ちなみに、このプラグインが両側についているデザインのブログを「3カラム・テンプレート」、 片側についているのを「2カラム(右カラム、左カラム)テンプレート」と呼びます。
3カラムも2カラムも、どちらも一長一短ですので、使いやすいものを選べばいいと思います。

テンプレートの変更│ブログをカスタマイズしてみる

テンプレートとは、平たくいえば、ブログのデザインのことです。
FC2ブログには、FC2が提供している「公式テンプレート」のほかに、 現役WebデザイナーなどのFC2ブログユーザーが作成した「ユーザー共有テンプレート」があります。
ブログ管理画面の左側の「テンプレートの設定」から、テンプレートを変更できます。
「公式テンプレートから新しくダウンロードする 」 あるいは「共有テンプレートから新しくダウンロードする」 どちらを使っても構いません。
好きなデザインのテンプレートを選んだら、テンプレート名をクリックして、ダウンロードします。次に、「テンプレートの設定」をクリックし、 さきほどダウンロードしたテンプレートの「適用する」をクリックすると、ブログデザインがチェンジします。

以上で、基本的なカスタマイズ方法についての解説は終わりです。  

上級編

HTML(XHTML)もCSS(スタイルシート)も使いこなせる方は、「テンプレートの設定」から「編集」をクリックしますと、 HTML/CSSの編集画面になります。

FC2ブログは、<%ad><%ad2>以外のタグは全部自由に書き換えられます。つまり、ほぼ完全自由なカスタマイズができるということです。 FC2ブログでのみ使える独自タグ(変数)を使いこなせば、ホームページ以上の仕上がりになりますよ。

⇒FC2ブログの変数一覧  

⇒前のページに戻る
inserted by FC2 system