無料でブログを作る

というわけで、さっそくブログを作ってみましょう。
無料ブログなら、事前に用意するものはなにもありません。
以下の手順どおりに進めば、あっという間に作れちゃいます。  

ブログサービスを選ぶ

まずはじめに、無料ブログサービスを選びます。

無料ブログサービスには、FC2、ココログ、Seesaa、Goo、楽天、livedoor、Yahoo、Google、exite、jugem、BIGLOBE などなど、ぱっと思いつくだけでも、これだけのブログ運営会社があります。

この中で私が推薦するのはFC2とSeesaaです。
SeesaaはFC2に比べるとやや上級向けなので、FC2が一押しです。
参考:FC2ブログを選ぶ主な理由
  • シェアNo.1ブログサービス・・・デザイン、プラグインが豊富
  • 自由にカスタマイズできる・・・初心者から上級者まで対応
  • サブドメイン形式のURL・・・検索エンジンに嫌われにくい

上記の理由で、私がいつも使っているのはFC2ブログです。FC2ブログなら、有料ブログに負けないブログを作ることができます。

というわけで、このサイトでは、FC2ブログを利用して、ブログの作り方を説明することにします。  

無料メールアドレスを取得

FC2ブログの登録に必要なのは、メールアドレスだけです。
メールアドレスは、無料メール(フリーメール)でもOKです。もちろん自前のメールアドレスでも問題ありません。
MicrosoftのHotmailなら、取得の際に何も必要ないので、ここではHotmailで行ってみます。

参考までに、主なフリーメールサービスです。
フリーメール 解説
MSN Hotmail Microsoftのフリーメール
OEでの送受信も可能。
Yahoo!メール ヤフーのフリーメール(無料メール) POP対応
gooメール gooのフリーメール POP対応。


MicrosoftのHotmailは、ココから取得できます。
  1. 新規登録ボタンをクリック⇒サインアップ(新規登録)をクリック
  2. 必要事項記入の画面になりますので、適当に入力します。
  3. 「連絡用メールアドレス」の記入欄は空欄でOKです。
これで、FC2ブログ作成に必要なメールアドレスの取得は完了です。

FC2ブログの開設

フリーメールを取得したら、FC2ブログ登録ページへ行きます。
FC2ブログ登録ページはこちら ⇒ FC2ブログ

ページ左上の「新規ユーザー登録」をクリック。
すると、メールアドレス入力欄がありますので、さきほど取得したHotmailのメールアドレスを記入します。
画像認証の数字を入れて、「次へ」をクリック。
すると、さきほど登録したメールアドレスに、仮登録メールが送られてきます。

Hotmailの「受信トレイ」に、

「仮登録が完了しましたので以下のURLから本登録をしてください」

というメールが自動で届きますので、そこのURLをクリック。
ページの左上に、「サービス追加」とありますので、さらにそこをクリック。

すると、FC2ブログ、FC2 ホームページ、などなどと、FC2サービスが色々と出てきますので、 ブログの欄の「このサービスを追加」というボタンをクリック。
さらに、「はじめての方」をクリック。
すると、希望IDやブログのタイトルなどを記入するページになりますので、必要事項を記入します。

ポイント:

希望IDは、あなたのブログのURLとなりますので、出来るだけシンプルなものがよいです。この部分だけは、後から変えることはできません。 その他の「ニックネーム」「ブログタイトル」「ブログジャンル」「ブログの説明」などは、後から簡単に変更できますので、深く考えずに記入すれば結構です。

記入したら、「登録」ボタンを押します。すると、テンプレート(ブログのデザイン)選択の画面になります。テンプレートも、後から自由に変えれますので、適当なものを選べばよいです。

記事を投稿する


さっそく記事を書いて見ましょう。
記事投稿画面になりますので、記事のタイトルと本文を書きます。最初なので、適当なものでかまいません。 後から簡単に消したり書き換えたりすることができますので、深く考えずに記事を書いて見ましょう。
書き終えたら、「保存」を押します。以上でブログ完成!

参考:⇒FC2ブログのカスタマイズ方法
inserted by FC2 system