無料ブログの作り方・完全ガイド

無料でブログを作る

このページでは、無料ブログの作り方について、1から解説してあります。というわけで、さっそくブログを作ってみましょう。無料ブログなら、事前に用意するものはなにもありません。以下の手順どおりに進めば、あっという間に作れちゃいます。

ブログサービスを選ぶ

無料ブログサービス

まずはじめに、無料ブログサービスを選びます。無料ブログサービスには、FC2、ココログ、Seesaa、Goo、楽天、livedoor、Yahoo、Google、exite、jugem、BIGLOBE などなど、ぱっと思いつくだけでも、これだけのブログ運営会社があります。

FC2とSeesaa

この中で私が推薦するのはFC2とSeesaaです。 SeesaaはFC2に比べるとやや上級向けなので、FC2が一押しです。
参考:FC2ブログを選ぶ主な理由
  • シェアNo.1ブログサービス・・・デザイン、プラグインが豊富
  • 自由にカスタマイズできる・・・初心者から上級者まで対応
  • サブドメイン形式のURL・・・検索エンジンに嫌われにくい
上記の理由で、私がいつも使っているのはFC2ブログです。FC2ブログなら、有料ブログに負けないブログを作ることができます。 というわけで、このサイトでは、FC2ブログを利用して、ブログの作り方を説明することにします。

無料メールアドレスを取得

フリーメール

FC2ブログの登録に必要なのは、メールアドレスだけです。 メールアドレスは、無料メール(フリーメール)でもOKです。もちろん自前のメールアドレスでも問題ありません。 MicrosoftのHotmailなら、取得の際に何も必要ないので、ここではHotmailで行ってみます。

主なフリーメール

参考までに、主なフリーメールサービスです。
フリーメール 解説
MSN Hotmail MicrosoftのフリーメールOEでの送受信も可能。
Yahoo!メール ヤフーのフリーメール(無料メール) POP対応
gooメール gooのフリーメール POP対応。
MicrosoftのHotmailは、ココから取得できます。
  1. 新規登録ボタンをクリック⇒サインアップ(新規登録)をクリック
  2. 必要事項記入の画面になりますので、適当に入力します。
  3. 「連絡用メールアドレス」の記入欄は空欄でOKです。
これで、FC2ブログ作成に必要なメールアドレスの取得は完了です。

FC2ブログの開設

FC2ブログ登録ページ

フリーメールを取得したら、FC2ブログ登録ページへ行きます。FC2ブログ登録ページはこちら ⇒ FC2ブログ

新規ユーザー登録

ページ左上の「新規ユーザー登録」をクリック。すると、メールアドレス入力欄がありますので、さきほど取得したHotmailのメールアドレスを記入します。
画像認証の数字を入れて、「次へ」をクリック。すると、さきほど登録したメールアドレスに、仮登録メールが送られてきます。Hotmailの「受信トレイ」に、

「仮登録が完了しましたので以下のURLから本登録をしてください」

というメールが自動で届きますので、そこのURLをクリック。 ページの左上に、「サービス追加」とありますので、さらにそこをクリック。すると、FC2ブログ、FC2 ホームページ、などなどと、FC2サービスが色々と出てきますので、 ブログの欄の「このサービスを追加」というボタンをクリック。さらに、「はじめての方」をクリック。 すると、希望IDやブログのタイトルなどを記入するページになりますので、必要事項を記入します。

ポイント:

ブログのURL

希望IDは、あなたのブログのURLとなりますので、出来るだけシンプルなものがよいです。この部分だけは、後から変えることはできません。 その他の「ニックネーム」「ブログタイトル」「ブログジャンル」「ブログの説明」などは、後から簡単に変更できますので、深く考えずに記入すれば結構です。

テンプレート

記入したら、「登録」ボタンを押します。すると、テンプレート(ブログのデザイン)選択の画面になります。テンプレートも、後から自由に変えれますので、適当なものを選べばよいです。

記事を投稿する

さっそく記事を書いて見ましょう。 記事投稿画面になりますので、記事のタイトルと本文を書きます。最初なので、適当なものでかまいません。 後から簡単に消したり書き換えたりすることができますので、深く考えずに記事を書いて見ましょう。 書き終えたら、「保存」を押します。以上でブログ完成!

参考:⇒FC2ブログのカスタマイズ方法

サイトナビ

漫画の価格比較

ABOUT

NAVI

ジャンプ感想

オンライン書店比較

更新情報

Page Top ↑
無料ブログの作り方・完全ガイドのページです。
Copyright (C) mmikannmikann00.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system